役員体制・会長あいさつ


 

パワーエレクトロニクス学会役員体制
会   長 浦壁 隆浩 (東京工業大学)
庶務幹事 菅  郁朗 (三菱電機)
会計幹事 東   聖 (三菱電機)
監   事 真田 雅之 (大阪府立大学)
会長あいさつ

会長 浦壁隆浩(東京工業大学)

 パワーエレクトロニクス学会会長の浦壁でございます。よろしくお願い申し上げます。

本会は、2003年(平成15年)に学会として発足いたしましたが、その起源は、その前身であるパワー・エレクトロニクス研究会の1974年(昭和49年)の創設にさかのぼります。以来、220回を超える定例研究会の開催や専門講習会、見学会などを通して大学と産業界が一体となり、当該分野の発展と技術者・研究者の育成に貢献して参りました。現在その規模は正会員500名以上、賛助会員約50機関であり、日本全国に広がっています。

 

 学会活動の主体である定例研究会は年5回開催しており、質疑応答の時間を十分長くとることと指定討論者制度により、「討論が活発な会」との評判を得てきました。また、12月の定例研究会は、学生を中心とした若手幹事が企画・運営する研究会(若手のための研究発表会)として、毎年全国から40件程度の論文が集まり、ポスター発表が行われて活発な議論が交わされています。これらの研究会に参加できなかった会員の皆様にいち早く情報を提供できるように、研究会資料を会員限定で学会のホームページにて閲覧できるようになっています。

 

 パワーエレクトロニクスは、生産、交通、社会インフラ、居住空間を根底から支えるキー技術であり、近年注目されている環境やエネルギー問題を解決するために必要不可欠なものであります。本学会の目的である「パワーエレクトロニクスに関する研究の進歩とその成果の活用をはかり、本分野の技術の向上、発展に寄与すること」を目指して、会員の皆様にとってより有益な活動ができるように努めてまいりますので、より一層のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 
 
 


【事務局】
小野高速印刷(株)内 パワーエレクトロニクス学会事務局
〒670-0933 姫路市平野町62番地
FAX 079-281-8839 E-mail: jipe@ohp.co.jp
TEL. 0120-979-456 (専用フリーダイヤル、携帯からも可)

Copyright © jipe.org All Rights Reserved.